スコポーネのルール

スコポーネの概要

2対2のペアで戦う、イタリアで人気のカードゲーム。

プレイ人数
4人(2対2)

使用カード
40枚(Aと2〜10まで4枚ずつ。J、Q、Kは除く)

本来は8、9、10を除きJ、Q、Kを8、9、10として使いますが、ややこしいため上記のルールにしています。

カードの強さ
Aは1、2〜10は数字通り。

その他
点数表(紙とペン)。

ゲームの遊び方

カードの配り方

親は右隣から反時計回りに、まず1人3枚ずつ伏せて配り、場に2枚表にして出します。

さらに、先程と同じように反時計回りに1人3枚ずつ伏せて配り、場に2枚表にして出します。

最後にもう一度、反時計回りに1人3枚ずつ伏せて配ります。最終的に各プレイヤーの手札6枚、場のカード4枚となります。

ペアの組み合わせは向かい合ったプレイヤー同士です。

ゲーム開始

手番は、親の右隣のプレイヤーから反時計回りに進みます。

手番になったら手札から1枚、場のカードと同じ数字のカードを出し、ペアにしてカードを取ります。場に同じ数字のカードが2枚以上あっても、ペアにして取れるのは2枚だけです。

取ったカードは手札に含めず、伏せて前に置いておきます。

場のカードの数字を足した数と、手札1枚の数字が合えば、その1枚のカードで複数の場のカードを取ることができます。

上画像では、場に3と2のカードがあります。手札に5があるため、5のカードで3と2両方のカードを取ることができます。

場のカードを足しても、ペアにしても取れる場合、ペアで取ることを優先しなければなりません。

上画像では、場にAと3と4のカードがあります。手札に4があるため、場の4を手札の4で取らなければなりません。Aと3を足して手札の4で2枚取ることはできません。

場のカードが取れない時、または取れるカードがあっても取りたくない時は、手札の1枚を場に捨てます。捨てたカードで取れてしまう場合は、必ず取らなければなりません。

場のカードを全て取ることをスイープといい、1点貰えます。スイープした時の手札は表にしておくと、後で採点する時に分かりやすいでしょう。

スイープが起きた次のプレイヤーは、ただ場にカードを1枚出すだけになります。

尚、手札の最後のカードのスイープでは点は貰えません。

全員の手札が無くなったら採点します。場にカードが残っている場合は、最後に取ったプレイヤーのものになります。

採点方法

①カードカードを21枚以上取ったペアに1点
②ダイヤダイヤのカードを6枚取ったペアに1点
③ゴールドダイヤの7を取ったペアに1点
④プライム自分達の取ったカードの中から、各マークにおいてプライム点数の最も高いカード4枚の合計点数を計算します(例、♠A、♥3、♣10、♦7なら60点)。

その合計点の高かったペアに1点。

A16点
212点
313点
414点
515点
618点
721点
810点
910点
1010点
⑤スイープ1回につき1点

※①②④は引き分けの可能性があり、引き分けなら双方無得点。

採点したら親の右隣のプレイヤーに替え、次のディールに進みます。そしてどちらかのペアが累計11点以上になったら、そのペアの勝ちでゲーム終了。

最後のディールで双方11点以上になった場合、最後のディールを採点表の①〜⑤の順に計算し、先に11点に達したペアの勝ち。合計点の多い方が勝ちではありません、注意してください。

現れた専門用語

ゲーム

一般的なゲームの意、さらに1試合という意。あるゲームを最初から終わりまで、完全に勝負がつくまで行う行為を1ゲームと表現します。

ゲーム(1試合) > ディール(1回戦) > トリック(1巡) > プレイ(1手番)

ディール(回)

ディールとは、プレイからその回の点数を付けるまでの一区切りを指します。大抵のトランプゲームは何ディールか繰り返し、その合計点で1ゲームの勝敗を決めます。1ディールは1回戦と考えればよいでしょう。

ディールは回以外にも、配るという意味で使われることがあります

 

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