最後までどのマークが何点になるか分からない、ハラハラドキドキするゲーム。ルールもシンプルで遊びやすい。
使用カード
1組52枚(ジョーカーを除く)
カードの強さ
A = 1点、2…10は数字通り。絵札(J、Q、K)に点数は存在せず、ゲーム中に場(列)にも出せず手札として持つだけ。最後の点数計算では使用する。
その他
点数表(紙とペン)。
ゲームの遊び方
カードの配り方
最初に適当な方法で親を決めます。じゃんけんで決めてもよいでしょう。
親はカードをよく切り、親から見て左隣のプレイヤーから時計回りに1人1枚ずつ、全てのカードを配ります。手札が1枚多いプレイヤーが出ても構いません(4人の場合、1組52枚なら各13枚の手札となります)。
ゲーム開始
親から見て左隣のプレイヤーから始め、手番は時計回りに進みます。
手番になったら場の中央に、絵札以外(J、Q、K)のカードを1枚出します。パスは禁止ですが、手札が絵札のみの場合はパス出来ます。
以降、順番に各プレイヤーが1枚ずつカードを出していきます。
カードはマーク毎に出された順番で並べます。4つのマークがあるため4列まで出来ます(この列をスートパイルと呼ぶ)。1枚も出ないマークがあれば4列未満になります。
どれかのマークの列の6枚目が出された時点で終了。点数計算します。
手札1枚の点数は、各マークの点数となります。例えば、手札に♠のカードが3枚あれば3枚✕2点=6点となります。今まで出番のなかった絵札も、点数計算では数に入れます。
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