GIMPで人物や景色を低ポリゴン加工する

上画像の美しい女性を低ポリゴン加工します。「フィルタ」→「変形」→「モザイク」を選択。

①Tile geometryタイルの基本図形を選択する。ポリゴンは三角形が合う。
②Tile sizeタイルの大きさの指定。
③Tile heigthタイルに凸(高さ)をつける。値を高めにするとトカゲの皮膚のような質感になる。平にしたければ「1」を指定。
④Tile neatnessタイルの均一性。値が低いほど不規則になり、高いほど均一になる。最高値の「1」を指定すると「Tile geometry」で選択した図形になる。
⑤Tile color variationタイルに色数を追加。0.00 から 1.00 の範囲で指定。
⑥Allow splitting tilesチェックすると、単純にタイル化するのではなく、画像のメリハリがある部分を判別し、特徴的に分割してくれる。人の顔であれば目や鼻筋が強調され立体感が出る。
⑦Tile spacingタイル線の太さを指定。
⑧Joints color線の色を指定。
⑨Light color線に当たる光の色を指定。
⑩Light direction光が当たる角度を指定。
⑪New Seedランダム値の変更。クリックする度タイル化が微妙に変更する。

モザイク加工した結果が上画像。設定したパラメータは以下。

Tile geometryTriangles
Tile size40
Tile height1
Tile neatness0.750
Tile color variation0
Tile spacing0
joints colorとLight color共にホワイト

人物にだけ低ポリゴン化したい場合は、「GIMPで髪や毛を綺麗に切り抜く」を参考に背景から対象を切り抜いて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました